スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
2011年度 第11回:お金を増やす方法を知ろう1
2011 / 10 / 10 ( Mon )
こんにちは。こどもマネースクール運営事務局です。
10月10日の『こどもマネースクール』の授業内容をお知らせします。

【テーマ】
本日のテーマは「お金を増やす方法を知ろう1」!
不労収入の種類と内容、気を付けなければならない事について勉強しました。

◆労働収入と不労収入
収入には、働いてお金を稼ぐ労働収入と、働かなくても得られる不労収入があることを学習しました。
また、不労収入にはどのようなものがあるかを考えました。

銀行の利子/株式/債券/印税/家賃収入…
働かなくても印税で1,000万円以上稼いでいる芸能人がいると聞いて、
驚きの声があがっていました。


◆リスク
不労収入はリスクを伴うことを学びました。

リスクとは何か?
大人にとってもなかなか難しい質問で、損をすること、元本割れすること、
といった答えをする方が多いですが、子供たちは、割と素直に
「将来どうなるか分からないこと」と答えていました。
授業では、株式のリスク、家賃収入のリスクについて考えました。


◆預金・債券・株式
会社(企業)が、資金調達をする方法として、銀行からの借入や債券・株式の
発行があることを勉強しました。

また、お金を増やす方法としても銀行への預金や債券、株式は有効であることを
勉強しました。
実際に授業の最後に、貯金箱・預金・債券・株式に所持金を分散して投資・運用
するというゲームを行ないましたが、おぼろげながら不労収入の仕組みを理解して
いたようです。

今回のゲームではルールの説明と簡単に練習のみを行いました。
次回の授業が、本番です。

貯金箱・預金・債券・株式を上手に使い分けて、
早く夢を実現出来るのは、一体誰でしょうか?


【次回のご案内】
・日時:10月30日(日)10時から12時まで
・場所:愛日小学校
・内容:お金をふやす方法を知ろう2
・持ち物:筆記用具、電卓、うわばき
スポンサーサイト

テーマ:子供の教育 - ジャンル:学校・教育

13 : 02 : 58 | 活動記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<2011年度 第12回:お金を増やす方法を知ろう2 | ホーム | 2011年度 第10回:夢を考えてみよう2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキングへ
トラックバック
トラックバック URL
http://kodomoney.blog118.fc2.com/tb.php/57-6c1ef02e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
