スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
2011年度 第9回:決算
2011 / 09 / 11 ( Sun )
こんにちは。こどもマネースクール運営事務局です。
本日9月11日の『こどもマネースクール』で行なったことについて、
お知らせします。

本日のテーマは「決算」!

夏祭りで実施した「かき氷屋さん」と「かち割り屋さん」。
どちらのグループも一生懸命でした。

かき氷屋さんは、
お祭りの時間が去年よりも遅かったにも関わらず、
今年も大行列になりました。

また、かち割り屋さんは、
お客様に直接声をかけたり、後半は値引きをしたり、
とってもがんばっていました。


【授業の内容】
◆感謝しよう
屋台をやるにあたり、様々な人のお世話になっています。
たくさんの人に感謝しましょう。


◆経費
お店をやるにあたり、いろいろな経費がかかります。
各店、いくら経費がかかったかを計算しました。


◆売上
各店の売上を計算しました。
大量のお金を扱う機会はなかなかなく、
皆、緊張しながら、数えていました。

1


◆利益
売上から経費を差し引き、
それぞれの利益を計算しました。

売上が高いからといって、
利益も高い、という訳ではないことを、
体験出来たのではないでしょうか。


◆振り返り
どちらのお店も、
去年を上回る結果となりました。

今年、このような結果が出せたのはなぜか、
また、こうすればもっと良かったかも、
お店ごとに反省点をあげました。


◆お金の使い道
お金は持っているだけでは意味がなく、
自分の夢や目標を実現する手段です。

がんばって稼いだこのお金を、
上手に使って欲しいと思います。

今年は、震災があった影響なのか、
報酬額のほとんどを寄付する、という子もいました。



【次回のご案内】
・日時:9月25日(日)10時から
・場所:愛日小学校
・内容:夢を考えてみよう②
・持ち物:筆記用具、うわばき、お財布(お金の配分を行います。)
スポンサーサイト
13 : 09 : 52 | 活動記録 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://kodomoney.blog118.fc2.com/tb.php/55-581664f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
