スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
2011年度 第3回:お店の仕組み
2011 / 06 / 19 ( Sun )
こんにちは。こどもマネースクール運営事務局です。
6月19日の『こどもマネースクール』の授業内容について、お知らせいたします。

【授業の内容】
本日のテーマは「お店の仕組み」!
授業の最後に2つのグループに分かれて、何屋さんをやるか、その為には何が必要か、
いくらで売れるか、収入がいくらになるか等を話し合いました。
かき氷やアンズ飴の値段をいくらにするか、費用を抑える為にどうすれば良いか等、
一生懸命考えていました。
こちらが思っている以上に、みんな主体性をもって取り組んでいたように思います。

【授業の内容】
◆お店ってなに?
物を売るお店とサービスを売るお店があることを学習しました。

◆物の値段
物の値段はどのように決まるかを学習しました。
値段を決めるには、材料だけでなく、作るための道具や、作る人のお給料等も
考慮しなければならず、かといっていたずらに値段を上げると物が売れないと
いうことも考えました。

◆利子
お金を借りた場合には利子がつくことを学習しました。
また借りたお金は必ず返さなければならないことも再確認しました。

◆利益
利益とは何かを学習しました。
実際に考えてみると意外に利益が少ないことを実感したと思います。
お年玉やお誕生日等にたくさんのお金を当たり前のようにもらっていますが、
数百円、数千円のお金を稼ぐということがどれだけ大変かということを、
みんな感じてくれたのではないでしょうか。
それが周りの人への感謝の気持ちにつながってくれると嬉しいです。

【次回のご案内】
・日時:7月3日(日)10時から
・場所:愛日小学校
・内容:屋台の計画
・持ち物:筆記用具、電卓、うわばき
※ご欠席される場合は事前にご連絡頂けますようお願い致します。

【お知らせ】
夏祭りの屋台について計画停電による中止の可能性がありましたが、
実施の方向で検討しているそうです。
詳細が決まりましたら、ご案内したいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:子供の教育 - ジャンル:学校・教育

14 : 40 : 50 | 活動記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<2011年度 第4回:屋台の計画 | ホーム | 2011年度 第2回:夢を考えてみよう>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキングへ
トラックバック
トラックバック URL
http://kodomoney.blog118.fc2.com/tb.php/50-d66f79a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
