スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
2011年度 第2回:夢を考えてみよう
2011 / 06 / 05 ( Sun )
こんにちは。こどもマネースクール運営事務局です。
6月5日の『こどもマネースクール』の授業内容について、お知らせいたします。

【授業の内容】
本日のテーマは「夢を考えてみよう」!
みんなには夢(“欲しい物”や“やりたいこと”)を記入してもらいました。
すぐにたくさんの夢を書けていた子、なかなか書けずに悩んでいた子まで
さまざまな子がいました。
夢の内容も学校の先生、小説家、俳優、水族館の飼育係といった大きなものから、
ペットや家族旅行、一人部屋という身近なものまで大小さまざま。
被災地へボランティアへ行く、ひみつ基地が欲しいという子もいました。

また、たくさん出た夢の中で本当に実現したい物も見つけることが出来ました。
今度は、その夢の実現に向けて、みんなで一緒に夏祭りの屋台を頑張って
いきたいと思います。
そしてお金の達人になって、みんなで笑顔で卒業しようと約束をしました。
ぜひご自宅でも親子で夢を語ってみて頂ければと思います。
次回もこども達が元気に参加してくれることを楽しみにしています。

【授業の内容】
◆お金の達人になるために
お金の達人とは、お金をとても上手に使うことができる人のこと。
『こどもマネースクール』でいろいろな事を勉強してお金の達人になろうと
約束しました。

◆おこづかいゲームを振り返って
前回のおこづかいゲームをふりかえってお金の達人になるためには、
2つのことが必要なことが分かりました。
1)本当に欲しい物、必要な物が何かを考える
2)必要なお金を準備する(稼ぐ、貯金する)

◆本当に欲しい物は何?
“欲しい物”“やりたいこと”を10個記入し、その中から本当に欲しい物を
1個を抜き出しました。
そして、その本当に欲しい物や、やりたいことの為にお金を「稼ぐ」必要が
ある事を学びました。
夏祭りでお店をやって、欲しい物を手に入れようと約束をしました。

【次回のご案内】
・日時:6月19日(日)10時から
・場所:愛日小学校
・内容:お店のしくみ
・持ち物:筆記用具、電卓、うわばき
※ご欠席される場合は事前にご連絡頂けますようお願い致します。
スポンサーサイト

テーマ:子供の教育 - ジャンル:学校・教育

13 : 32 : 02 | 活動記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<2011年度 第3回:お店の仕組み | ホーム | 2011年度 第1回:おこづかいゲーム>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキングへ
トラックバック
トラックバック URL
http://kodomoney.blog118.fc2.com/tb.php/49-b6aafd39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
