スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
活動記録⑯ 第14回:夢を考えてみよう②
2010 / 11 / 21 ( Sun )
こんにちは。こどもマネースクール運営事務局です。
11月21日の『こどもマネースクール』の授業内容について、
お知らせいたします。


【授業の内容】
今回のテーマは「夢を考えてみよう」でした!
将来の「なりたい職業」や「やりたいこと」、それに向けて何が必要なのかを
考えてみました。

◆ライフプランとは何だろう
ライフプランとは、人生の計画表のこと。
例えばフィギュアスケートでオリンピックに出場する為には、スクールに通い始め、
地域の大会、全国大会、世界選手権で実績を積んでいく必要があります。
このように将来の夢や大きな目標を達成するには、小さな目標を積み重ねることが
大切だということを学びました。
その後、子ども達には将来なりたい職業やその為に必要な資格・経験、その他将来
やりたいことを記入してもらいました。
記入された職業には医者や音楽の先生、メジャーリーガー、作家、パン屋さん、
電車の車掌さん、サラリーマンといった様々なものがありました。

◆ライフプラン表を書いてみよう
将来なりたい職業に就く為に、どのような勉強をするのか、それにいくらかかるか
を調べました。また、職業だけでなく結婚や出産、家や車を買うといった将来の
欲しい物・やりたいこと等を記入しました。
大学が学部によって大きく費用が違うこと、車や家を買うのに意外に大きな金額が
かかることに驚いている姿がたくさん見られました。
ぜひご家庭でも将来の夢についてお子様と話をされてみてはいかがでしょうか?

◆購入したチョコレートを食べてみよう
前回の授業では、フェアトレードによってチョコレートを購入しました。
授業の最後に全員で食べたのですが、「とても美味しい」「また買いたい」という
声が多く聞かれました。
※保存の関係上、本日参加されなかったお子様には配布出来ません。
 申し訳ございませんが、ご了承頂けますようお願い致します。

無題



【保護者の皆さまへのご案内】
こどもマネースクールの授業も、いよいよ次回が最後となりました。
12月5日は授業と並行して、11:00より保護者の皆さまへ報告会を実施したい
と考えております。ぜひお越しください。
・日時:12月5日(日)11:00~
・場所:愛日小学校
※最終日の10:00~の授業ではゲームを行ないます。保護者の方も参加可能です。
 早めにお越しいただき、子ども達と一緒にゲームへ参加してみてはいかがですか?


【次回のご案内】
・日時:12月5日(日)10時から12時まで
・場所:愛日小学校
・内容:修了式
・持ち物:筆記用具、うわばき
スポンサーサイト

テーマ:子供の教育 - ジャンル:学校・教育

15 : 49 : 40 | 活動記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<活動記録⑰ 第15回:修了式 | ホーム | 活動記録⑮ 第13回:寄付をしてみよう>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキングへ
トラックバック
トラックバック URL
http://kodomoney.blog118.fc2.com/tb.php/38-12e3d181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
