スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
活動記録⑮ 第13回:寄付をしてみよう
2010 / 11 / 07 ( Sun )
こんにちは。こどもマネースクール運営事務局です。
11月7日の『こどもマネースクール』の授業内容について、
お知らせいたします。

今回ののテーマは「寄付をしてみよう」でした!

寄付という行為を通じて、子ども達とお金の価値や自分たちの生活について
考えてみました。

【授業の内容】
◆なんで寄付をするんだろう
寄付をするのは、物やお金を必要としている人がいるから。
世界にはその日の生活も満足に出来ない人、教育を受ける機会がない人、
家族がいない人がたくさんいるということを「もしも世界が100人の村ならば」
という話をもとに考えました。
世界の69億人という人口を100人の村に置き換えることで、子ども達も
自分達の生活が当たり前でないことを理解したようです。

◆100円で何ができるだろう
お菓子やジュースを買う為に普段なにげなく使っている100円で、
何が出来るかを考えてみました。
100円があれば、5人の子どもにワクチンを提供して命を救えること、
ストリートチルドレン20人に牛乳を提供出来ることを知り、
子ども達もお金の価値を再確認していました。

◆寄付の種類
子ども達に実際に寄付をしたことがあるか確認をしたところ、多くの
子どもから経験があるという話がありました。
その多くはお金や物をあげるという方法でした。
そこで寄付にはお金をあげるだけでなく、物をあげたり、物を買うといった
様々な種類があることを勉強しました。

◆どこに寄付するかを考えてみよう
寄付に使ったお金は、夏祭りの屋台の報酬を分配した際に出た端数と、
こどもマネースクールから借り入れた資金の利息。
パソコンを使って様々な団体のホームページを見ながら寄付先を考えた結果、
子ども達が選んだのは「フェアトレード」でした。
発展途上国の方々の手によって作られたチョコレートを購入することで、
その代金の一部を寄付します。
購入するチョコレートは次回の授業でみんなで分けたいと思います。

20101107


【保護者の皆さまへのご案内】
こどもマネースクールの授業も残すところ、あと2回となりました。
最終日の12月5日に保護者の皆さまへの報告会を実施したいと考えております。
詳細につきましては、改めて別途お送りします。


【次回のご案内】
・日時:11月21日(日)10時から12時まで
・場所:愛日小学校
・内容:夢の実現のためにすべきこと
・宿題:「将来なりたい職業」を考えてきてください
・持ち物:筆記用具、うわばき、電卓
スポンサーサイト

テーマ:子供の教育 - ジャンル:学校・教育

14 : 21 : 24 | 活動記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<活動記録⑯ 第14回:夢を考えてみよう② | ホーム | 活動記録⑭ 第12回:お金を増やす方法を知ろう②>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキングへ
トラックバック
トラックバック URL
http://kodomoney.blog118.fc2.com/tb.php/37-e700d4e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
