スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
活動記録⑭ 第12回:お金を増やす方法を知ろう②
2010 / 10 / 25 ( Mon )
こんにちは。こどもマネースクール運営事務局です。
10月24日の『こどもマネースクール』の授業内容について、
お知らせいたします。


今回のテーマは「お金を増やす方法を知ろう②」でした!


前回学んだ「労働収入と不労収入」「リスク」「預金・債券・株式(配当金)」
といったことをふまえ、それらをゲームを通じて学習しました。

【授業の内容】
◆72の法則
「日本円の普通定期だったら・・」「南アフリカランド定期預金だったら・・・」
それぞれの実際の利率を参考として、100万円を2倍にするのに何年かかるかを
計算してもらいました。

日本の銀行では、預けたお金がなかなか増えないということは、
感覚的にはわかっていたようですが、それが「3600年!」と具体的になると、
あらためて驚いている様子が見られました。

◆「ザ・ポートフォリオ」ゲーム
各自に与えられた100万円と、毎年入ってくる労働収入を原資として、
それぞれの判断で、「貯金箱・預金・債券・株」の4つに振り分けて、
10年後の運用成績を競ってもらいました。

株式に集中的に投資をする子、分散して安定的な運用をする子など、
各自の個性で様々な手法をとっていました。
また、「貯金箱」には、あまりメリットを感じなかったようです。

慣れない電卓を使って、みんな懸命に計算をしていましたが、
結果として、今回上位になったのは、「貯金箱・預金・債券・株」の4つに、
それぞれバランス良く配分している子供たちでした。


【次回のご案内】
・日時:11月7日(日)10時から12時まで
・場所:愛日小学校
・内容:寄付をしてみよう
・持ち物:筆記用具、うわばき
スポンサーサイト

テーマ:子供の教育 - ジャンル:学校・教育

00 : 00 : 00 | 活動記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<活動記録⑮ 第13回:寄付をしてみよう | ホーム | 活動記録⑬ 第11回:お金を増やす方法を知ろう①>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキングへ
トラックバック
トラックバック URL
http://kodomoney.blog118.fc2.com/tb.php/36-05b4dc70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
