スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
活動記録⑬ 第11回:お金を増やす方法を知ろう①
2010 / 10 / 10 ( Sun )
こんにちは。こどもマネースクール運営事務局です。
10月10日の『こどもマネースクール』の授業内容について、
お知らせいたします。

今回のテーマは「お金を増やす方法を知ろう①」でした!

【授業の内容】
◆収入の種類
収入には労働収入と不労収入があることを学びました。

◆お金は夢を実現する為の目的であること
こどもマネースクールでは、お金はあくまで“手段”にしかすぎないことを常に教えています。
夢や目標を持ち、その為にお金を増やし、そしてそれを使う事が、大切です。
“何のためにお金を増やしたいか”を聞いてみました。

◆リスクについて
不労収入にはリスクがついてくるものであることを学びました。

◆預金・債券・株式(配当金)について
貯金箱・預金・債券・株式に所持金を分散して投資・運用するというゲームを行ないました。
今回のゲームではルールの説明と簡単に練習のみを行いましたので、
次回の授業が、本番です。

貯金箱・預金・債券・株を上手に使い分けて、
早く夢を実現出来るのは、一体誰でしょうか?


【次回のご案内】
・日時:10月24日(日)10時から12時まで
・場所:愛日小学校
・内容:お金をふやす方法を知ろう②
・持ち物:筆記用具、電卓、うわばき
スポンサーサイト

テーマ:子供の教育 - ジャンル:学校・教育

14 : 02 : 53 | 活動記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<活動記録⑭ 第12回:お金を増やす方法を知ろう② | ホーム | 活動記録⑫ 第10回:夢を考えてみよう②>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキングへ
トラックバック
トラックバック URL
http://kodomoney.blog118.fc2.com/tb.php/35-a0be4579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
