スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
活動記録⑩ 第8回:屋台の経営
2010 / 09 / 01 ( Wed )
こんにちは。こどもマネースクール運営事務局です。
8月29日の『こどもマネースクール』で行ったことについて、
お知らせします。

今回は、待ちに待ったお祭り当日!
お休みもなく、全員が参加することが出来ました。

子ども達は前回の授業や自宅で作成したポスターをテーブルに貼ると、
すぐに笑顔でお客さんに声をかけていました。

ワッフルチームは手作りのチラシをお客さんに配布したり、
全員で声を揃えて「冷たいワッフルいかがですか」と声をかけていました。
そんな姿を見て、9個ものワッフルを購入するお客さんも。
最後に完売した時にはみんなで抱き合って喜んでいました。

宝くじチームはたくさんの景品をテーブルのうえに並べ、
大きめのポスターを貼ることで賑やかな雰囲気を作りだしていました。
特に子どもたちが一生懸命声を出して、お客さんを呼びとめたり
当たりが出たときに盛り上げようとしている姿が印象的でした。

かき氷チームはお金を管理する役割とシロップをかける役割など、
各自が役割分担をして全員でお客様対応をしていました。
天候にも恵まれ、かき氷には常に行列ができて、時にはお客様を
お待たせしてしまう中、「少々お待ち下さい」「ありがとうございました」
と元気に声を出してがんばったおかげで、見事に完売することができました。

お祭りを通じて、子ども達は様々なことを学んだのではと思います。
・お客さんへ感謝すること
・たくさん売るには工夫が必要だということ
・お金を稼ぐことが大変だということ

次回は屋台の決算を行います。
子ども達自身にお金の計算もしてもらおうと考えています。
自分たちがどれだけの売り上げをあげ、利益を出すことが出来たのか
楽しみに待っていてください。
次回の授業で子ども達の元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。


【宿題】
お祭りで屋台を運営しての感想を考えてきてください。
次回の授業で感想をまとめて頂く時間を作っています。
特に「屋台で売上を上げるうえで今回やって良かったと思う点」や
「もっとこうしておけば良かったと思う点」を考えておいてください。

【次回のご案内】
・日時:9月12日(日)10時から
・場所:愛日小学校
・内容:屋台の決算
・持ち物:電卓、筆記用具、うわばき、お財布
 ※お財布はお祭りの利益をもらった後にお金を入れる為のものです。
 ※ご欠席される場合はなるべく前日までにご連絡頂けますようお願い致します。
スポンサーサイト

テーマ:子供の教育 - ジャンル:学校・教育

00 : 52 : 51 | 活動記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<活動記録⑪ 第9回:屋台の決算 | ホーム | 8/29(日) お祭りの詳細>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキングへ
トラックバック
トラックバック URL
http://kodomoney.blog118.fc2.com/tb.php/31-fe65bf16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
