スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
活動記録⑦ 第5回:屋台の計画2
2010 / 07 / 18 ( Sun )
本日は『こどもマネースクール』第5回目を開催しました。
テーマは前回に引き続き「屋台の計画」!

今日は、まず授業をはじめる前に、
今後グループワークをしていく上での守るべき3つの約束をしました。
・時間を守る
・授業中静かにする
・仲良くみんなで力を合わせる

その上で、かき氷、ワッフル、宝くじのそれぞれのチームに分かれて、
夏祭りで屋台をやるにあたって、どんなことに気をつけるべきか(リスク)を
考えてもらいました。
私たち大人も思いつかないような様々な意見が出ました。
子どもたちの豊かな想像力に驚かされます。

また、夏祭りで屋台をやるにあたって、何を準備すればいいのか
をチームごとに考えてもらいました。
「2泊3日でいくら」「3箱でいくら」など、すごくたくさんの情報を
みんな事前に調べてきてくれました。それをふまえて、
かき氷、ワッフル、宝くじの各屋台で必要な仕入れを考えました。


DSCN4892-3.jpg

↑授業風景の画像です
※携帯からご覧の方は、パソコンからのご覧いただくことをおすすめ致します。


【授業の内容】
◆前回の復習(確認テスト)
◆リスクを考える
◆必要な準備を考える


【次回のご案内】
・日時:8月1日(日)10時から
・場所:新宿箪笥区民センター ※これまでと違うので、ご注意下さい!
・内容:屋台の準備
・持ち物:筆記用具、電卓、うわばき
※ご欠席される場合は事前にご連絡頂けますようお願い致します。


【宿題】
自分のやる屋台を運営する為に、何を準備すればいいかが、
グループごとに出揃いました。
今度は、それぞれがいくらでどこで買える(借りられる)のかを、
調べてきてください
前回の宿題に引き続きになりますが、ご両親の皆様もネット検索など
子供たちにご協力頂けると助かります。


【お知らせ】
・次回(8月1日)の授業は、牛込箪笥区民センターになります。
大江戸線「牛込神楽坂駅」A1出口徒歩0分、
東西線「神楽坂駅」2番出口徒歩10分
http://www2.odn.ne.jp/~hak34780/access.html
これまでの愛日小学校ではないので、お気をつけ下さい。
・あらためてのご案内になりますが、夏祭りの屋台は、
予定通り8月29日(日)のお昼から夕方頃で実施致します。
スポンサーサイト

テーマ:子供の教育 - ジャンル:学校・教育

23 : 23 : 23 | 活動記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<活動記録⑧ 第6回:屋台の準備 | ホーム | 活動記録⑥ 第4回:屋台の計画>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキングへ
トラックバック
トラックバック URL
http://kodomoney.blog118.fc2.com/tb.php/27-fdb5d2e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
