-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
活動記録③ 第1回:おこづかいゲーム
2010 / 05 / 23 ( Sun )
この度は、こどもマネースクールにご参加いただきましてありがとうございます。
おかげさまで無事に初回の授業を終了する事が出来ました。

本日は「おこづかいゲーム」を行いました!
お金はあまり貯まらなかったけど夢を叶えて逆転した子、
隣の子が財布を落としたのを見てすぐにお金を銀行に預けた子、
高額なゲームを半額で買う子やノートを半額で買う子、
貯金をするとポイントが高くなることをいち早く見抜いた子、
みんなそれぞれ自分なりに工夫したように見えました。

また、
進んで片づけをする子、
大きな夢を持っている子、
低学年の子の面倒を見てくれた高学年のお兄ちゃん、お姉ちゃん、
いろんな姿を見る事が出来ました。


並行して、保護者の方にはおこづかいのお話をさせていただきましたが、
お子様とのコミュニケーションツールの一つとして、
おこづかいを上手に活用していただければと思います。


なお、本日保護者の皆様からご提出いただいたアンケートの集計結果を
まとめましたのでご覧ください。

今後も子供たちの元気な姿が見れるのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

※以下のアンケート集計結果には、一部画像が含まれております。
携帯からご覧の方は、PCからのご確認をおすすめしております。

=============================================================
■参加者(子供たち)について

性別
学年
ご参加頂いた子供たちは、学年も学校も様々です。
金銭教育についてどの学年でもご苦労されているようです。


■保護者向けアンケート結果

おこづかいはあげていますか
おこづかい帳はつけていますか
おこづかいをあげているご家庭は少ないようです。
今回のアンケートでも
「おこづかいを“いつから” “どのように”あげるか分からない」
「おこづかいをあげると無駄づかいをしてしまう」
と回答されている方が多くいらっしゃいました。
よろしければ本日のセミナーでのお話を参考にしていただき、
おこづかいのあげ方や時期をご検討頂ければと思います。

お子さんの通帳はありますか
おこづかいをあげていないご家庭でも、お年玉など子供たちの金銭を
管理するために通帳を作っていらっしゃるようです。
保護者の皆様から、こどもマネースクールを通じて
「お金は努力しなければ得られないこと、大切に使うことを学んでほしい」
「夢の実現に向けて、楽しく知識を習得してほしい」
というご期待の声をお寄せいただきました。
ぜひそのご期待に応えられるようスタッフ一同取り組んでまいりたいと思います。

お子さんの将来の夢を知っていますか
お子さんと将来の夢についてお話されているご家庭は多いようです。
“楽しみながら夢に近づく”
これは、こどもマネースクールのテーマです。
次回以降の授業でも夢を実現するためのお金の使い方・貯め方を
勉強します。
保護者の皆様も、こどもマネースクールの授業があった日はぜひお子さんと
授業の内容とともに将来の夢についても改めてお話してみてくださいね。
=============================================================

テーマ:教育 - ジャンル:学校・教育

23 : 15 : 35 | 活動記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<活動記録④ 第2回:夢を考えてみよう | ホーム | 活動記録②  いよいよ開催♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキングへ
トラックバック
トラックバック URL
http://kodomoney.blog118.fc2.com/tb.php/20-1de34c07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
